target=”_blank”

  • 0

target=”_blank”


target=”_blank”問題
という記事を見つけて。
ちょうど、先日のW2CにてbAの方々とそのお話をしていたところで。


日本ウェブ協会 定例セミナー・第3回 マークアップエンジニア・テーブル
に参加していまして、ちょうど、target=”_blank”の質問がでました。
target=”_blank”言うまでもないでしょ?的な話の流れだったのです、その辺、おききしたところです。
森田さん太田さんのご意見ですが。
開いたことに気がつかない人が多くて、戻るボタンを押しても、戻らない。
  こういう人が多いらしい。
ユーザーの行為の自由度を狭まる。
  新しくウィンドウを開くか、タブで開くか、同一ウィンドウで開くかの選択権は、ユーザー側にあるので、それを奪うことになる。
デザイン上、別のサイトにいったとかを別ウィンドウで示したいみたいな使われ方っていかがなものか?
  本来、別サイトだと気がつかないような、デザインなんかにするのは、デザイナーの能力自体が疑問だから・・・
その他色々。
でも、初心者は、右クリックして、新しいウィンドウを開くとかなんて操作なんて知らない。
操作説明なんかは、別ウィンドウで開いたほうが、見ながらできるので、そうしてほしいって意見があるしー
なんてことで、ポップアップは、今、セキュリティの関係上、好ましくないし、だったら、javascriptで操作説明が表示されて、誘導できるように・・・・
ってお話になりました。
先の記事をよみましても、target=”_blank”色々深い・・・・


Leave a Reply

広告

アーカイブ