第1回MT5勉強会 参加してきました

  • 4

第1回MT5勉強会 参加してきました


WebSigから独立して行われた
蒲生トシヒロ(有限会社ITプロフェッショナル)さん主催の第1回MT5勉強会に参加してきました。


でるでる言われていて、何度も延期になったMT5がなんとか26日にリリースになり、勉強会にまにあったのがなにより。
sixapartの関さんのお話に続き、金子さんのMT5、特にテーマについてのお話がありました。
200911281331000.jpg
その後テーブルに分かれて、テーマごとの作業をしました。
1. Movable Type 5.0テーマの作り方(中級・技術者向け)
テーブルリーダー 金子さん
http://www.goodpic.com/
2. プラグイン作成(中級・技術者向け)
テーブルリーダー 藤本さん
http://www.h-fj.com/blog/
サブリーダー 奥脇さん
http://www.tinybeans.net/blog/
3. 管理画面のカスタマイズ(中級・技術者向け)
テーブルリーダー 野田さん(アルファサード有限会社)
http://junnama.alfasado.net/online/
4. MT5の構造を知り使い道を考える(企画・ディレクター向け)
テーブルリーダー 蒲生
http://www.dakiny.com/
私は、1の金子さんテーマについてのチームに参加。
今回のMT5の大きな特徴であるテーマが導入されたことで、今まで、テンプレートセットをプラグインや、直接ファイルをエディタで書き換えていた部分がとても楽になります。
MT本体に、テーマのファイルセットをエクスポート。
管理画面への反映はtheme.yamlの編集および、サムネイル画像によって簡単に表示できます。
この時間では、ウェブサイトとブログのテンプレートをちょっと変えて、両方を連係させるテーマを作成してみました。
mt51128.png
実際には、ここにでてこない、theme.yamlなどもいろいろいじってみました。
テンプレートに関しては、
http://www.movabletype.jp/documentation/mt5/design/templates/mt5-tags.html
こちらで紹介されているMT5から追加された機能の中で、親ウェブサイトのIDを取得のタグ利用で、テーマのセットの汎用性が高くなり、配布には便利だと思うわけです。
ここでちょっと気になったのが、これを使用してテンプレートを作成すると、出力はちゃんとできるのですが、管理画面の右、モジュールのリンクが「新規作成」になっています。
試しに、idを数字で指定するとちゃんとリンクが作成されます。
サンプルに使用したのはこれ

mt51128_2.png
テーブルの金子さん、澤田さんにお聞きしたところ、これって、MT4でも同じことが起きるようで、保存時の管理画面への反映タイミングでは、再構築手前になるので、変数だと反映されないことになるのが原因なようです。
ということで、これはちょっと覚えておかないと、テンプレートの記述がどこかまちがってるのか?と心配になるので、要チェックです。

金子さんのスライド


4 Comments

linker journal

2009年11月30日 at 9:59 pm

MT5勉強会に行ってきた

2009年11月28日に開催されたMT5勉強会に参加してきました。ワークショップでは管理画面のカスタマイズをテーマについて教えてもらいました。MT5…

世界中の1%の人々へ

2009年12月1日 at 7:57 am

第1回MT5勉強会を開催しました

Movable Type LOVEな人たち、新橋に集結! 11月28日土曜日、ファースト貸会議室 新橋・内幸町会議室に30名を集め、シックス・アパート株…

WolaWola

2009年12月2日 at 12:42 am

「第1回MT5勉強会」行ってきた

11月28日に「第1回MT5勉強会」が行われました。参加してきましたのでレポートします。

かたつむりくんのWWW

2009年12月3日 at 6:11 am

第1回MT5勉強会に参加しました

11月28日、新橋で行われた第1回MT5勉強会に参加してきました。ちょうどこの2日前に「Movable Type 5」の正式版がリリースされたので、まさに…

Leave a Reply

広告

アーカイブ