講習会終了

  • 0

講習会終了


7月から始まりました初心者向けMovable Type講習会は昨日無事終了いたしました。
ご参加くださいました皆様ありがとうございました。

と、ここで、内容を書いてもしょうがないので、いくつか、気になったポイントについて。

7月?9月という、MT4のリリースが微妙な時期に開催が決定しまして、カスタマイズ編では、どうしようかといろいろ悩みました。
そもその、ドメインって何?っていう方。ドメインのとり方からスタートしていますので、内容的には、
FTPの設定、インストール、(x)HTML CSS MTタグと盛りだくさんで、ちょっとご相談させていただいた方には
「たいへんだよ??」
といわれたわけです。

でも、自分が自己流でやてってきて、とりあえずできる部分・・・ってことから内容を組み立てると、意味とか、内容は後からついてくるかな・・・と。
なので、例えば、教科書的に、1からはじめたいって方にはちょっと、もやもやしたものが残ったかも??
とか思うわけです。

私は、電化製品もどうですが、最初から見ないw
だいたい必要な部分だけ読んで、そこから、紐解くって感じなので、実践的ではあるのです。

基本的には、いじって覚えろ。

なので、失敗しながら、いじってみるのが一番だと思っています。

基本は、問題点と、それを解決するために、ネットでの検索方法にかかっているかと・・・
あとは、ネットで教えてくれそうなところできくとか。

そういえば、最近色々なご相談がありますが、「どこにきいていいかわかなかったので、助かりました」といわれます。
ちょっとそういう部分は私もあります。
きいたら、お返事もらえそうな人がいるかって、結構貴重です。

今回の参加で、私をつかっていただければ、いいな・・・と思います。

今回の特徴としては、全員、課題クリアなので、それはよかったです。
アフターフォローとか。
他ではあまりない、アットホームは講習会ができたと思います。
情報交換会も含めて。

次の企画も考え中です。


Leave a Reply

広告

アーカイブ