mixiミュージック

  • 0

mixiミュージック

Tags :


普段、作業用のBGMとしては6000曲くらい入れてあるiTuneを使っています。
一時、last.fmも使っていましたが、機能が代わってしまってから、使わなくなりました。
昨日たまたまチェックしたmixiミュージックでは、mixi Radioが充実していて、アニソンカテゴリまで。


しばらく再生してみてましたが、
トトロのコーラス版が大爆笑とか
絶対可憐チルドレンは4回もかかってかかりすぎとか
石田燿子はおもしろすぎとか・・・・
しらなくてかっこいいと思ったアーチストが1人だけいたのは収穫。
iTuneあたりも最近曲を再生していると
「あなたまだこれ買ってませんよ」のGenius表示が追加。
これから、音楽売るぞってのは、こういう方向でもやっていくのでしょう。
ネットがないころは、曲の趣味がマニアックすぎて周りに、共通の知人もなく、情報収集に苦労しましたが、だいぶ前に始まった音ログとか、ミュージックのソーシャル化が進んで、まったく便利な時代になったものだと・・・
こんなの自分しか聴いてないだろうな曲もmixiでチェックすると、以外に結構聴いている人がいてびっくり。
曲の趣味こそかなり傾向が偏っているので、リアルだったら、
「かっこいい曲あるからきいて?」
ってのを知らない人でも自分と同じ感性を持っている人に、未知のアーティストを【無言】で教えてもらえるとうれしい。
マイリストは自分のお気に入りの音楽版SBMのような感じで、
mixiみたいな資本力があれば、試聴もできるので、これまでの、曲名とジャケ写真だけのよりははるかにいいです。
(音ログはそればものすごく残念だった)
特に1日PCに向かっている人には。
ついでに、カジヒデキさんにマイミクになってもらいました。
以前からあるiPodなんかのプロモーションみたいなものなので、1000人以上マイミクになっています。
ちゃんと日記投稿されているようですし、カジヒデキさんのミュージックリストもあったりしています。
アメブロあたりでの芸能人のブログもあたりまえになってきましたが、mixiという、もっと限定的な空間で、マイミクの日記リストにカジヒデキさんの名前があったりと、より身近感がファンにはうれしいかと。
もちろん、ミーハーな新しいファン獲得にも。
こういうのは、ちょっと面白いプロモーションで、これから増えていくかも。
しょこたんだったら、1日しょこたんの日記で埋まりまくりそう・・・・・


Leave a Reply

広告

アーカイブ