CSS Niteビギナーズ参加してきました

  • 1

CSS Niteビギナーズ参加してきました


CSS Nite ビギナーズ に参加してきました。


XHTMLのキホン  益子さん
CSSのキホン  鷹野さん
マークアップ選びのコツ  山田さん
CSSレイアウト  小林さん
CSSデザインの実用テクニック  山田さん
XHTML+CSSキホンのワークフロー (Dreamweaverを使用)  千貫さん
CSSデザインのブラウザ調整  益子さん
CSSセッティング  堀内さん
JavaScriptライブラリとCSS  西畑さん
多様なデバイスでのCSSデザイン  伊藤さん
当初、参加するかどうか、まよっておりましたが、ターゲットとして、
* 現在、テーブルレイアウトで作業しており、CSSレイアウトを勉強したい方
* CSSレイアウトについてステップアップしたい方
* DTPを通してスタイルシートなどの知識がある程度あり、WebのマークアップやCSSレイアウトを勉強したい方(11月3日削除)
* 社内教育を担当されている方
* 教員・インストラクターなどの方
と、記載されていたのと、事前にちょっとお聞きしたら、本当にCSSビギナーの方でも・・・
ってことで私としては、基本の押さえと、発注時の伝え方にヒントと確認、初心者への指導方法
等について、皆さんがどのように伝えるのかと、勉強の意味で参加しました。
お友達の人で、本業ではないですが、サイトをたくさん作っていて、基本は押さえているというレベルの方を誘いました。
参加者がどのような方が多かったのか、こちら側ではわかりませんが、(しかも、何故いるの?のような方もちらほらw)本当の初心者にはスピードがつらかったかもしれません。
内容が盛りだくさんで、ある程度、手をつけたことがある人、困った経験がある人は
「あ、こうやるんだ」とか「こう考えるんだ」ってのがピンと来たと思います。
このとき、なんだかわからない人も、きっと自分でやれば、
「あ、あの時言っていたのはこれだったのね」
って気がつくと思います。
いっしょに行ったお友達の人も、「自分でやってみる」といっていましたし、
「あとで、こまったときに、あーあれってわかるとおもよ」
と言っていました。
(なんでも、Tさんと、やってみたら、URL教えるって約束をしたらしいですが・・・・)
何万円もだして、ひとり1代PCを目の前において、作業しながらの講習会ではないので、確かに難しい面もあったかもしれませんが、制作の工程、注意点、管理など、考え方はしっかり盛り込まれていたと思います。
やっぱり、自分で手を動かして、困ってみよう?
と。
という意味では、お友達の人はいっつも、必ず、自分の手を動かして、意見してくれるので、勉強になりますし、楽しみです。
お友達の人は、参加して、今、本を目の前にとてもワクワクしています。
そんな、反応も、また、CSS Niteがあればこその結果で、そんな影響もあると思います。
さて、昨日あたりから始めた、高ボランティア率のお仕事。
超初心者へのサイト作成プロジェクト[謎]
今回のセッションを参考にさせていただきますー
特に、すっごくわかりやすかった小林さんのセッション。
やりたいことが、ビシっと決まっていて、シンプルにそれだけできるように過程をデモしていて、大変良かったです。
メモメモ・・・・


1 Comment

CSS Nite公式ブログ

2008年11月9日 at 12:22 pm

CSS Niteビギナーズ東京版が終了しました

11月1日、ベルサール神田にてCSS Niteビギナーズ東京版を開催し、314名…

Leave a Reply

広告

アーカイブ