8000人の人員削減へ

  • 0

8000人の人員削減へ

Tags :

Category : ひとりごと


私は、仕事の最初がS社でした。
いっしょに仕事していた人たちはすっかり管理職だろうから、
このニュースみて、どうしているのかな?
とちょっと気になって。


当時、開発に配属されて、消えていった技術のなかで、製品化決定とともに、設計にいったので、ある技術が世界にでていく過程を経験しました。
こんなのあったらどう?
とか、
こんなのちょっとつくっちゃってみました。
のような、ことができた時代。
が、ここ10数年は、当時のお仲間の年賀状に
「最近会社に元気がない」
って書かれていて、心配していました。
こんな時代で、ますます遊び心の余裕がなくなってくるのでしょう。
そんなことで自分の会社のことを考えてみると、
その費用、もうちょっとこういう風にやってみて、削減できますよ
のようなことがあります。
これは、たぶん、大手じゃできないってことが、自分の会社的に面白いかと。
先週のWebSig(あとでエントリー書きます)に通じることですが、カヤックさんのような会社すごーく好きだけど、あれをできる体力は通常なかなか難しい。
S社のように、数年先の億単位のプロジェクトのために、日々開発の人に好きにやらせるだけの資金もない。
ってことで、自分の会社くらいの規模だと、ある程度、いけそうなところに煮詰めるとか、将来の効果が見込まれるのでないとなかなか難しい。
そういうところは、おそらく、お客さん側の多くの会社もそうだろうから、面白くて効果があるって提案納得してもらうようにしたい(希望)
自分のことでは、面白くないことは、これまでやってこれなかったので、これからも、面白いことをやり続けていきたい。
来年は、直接収益には結びつかないけど、ちょっと面白いことの構想があるので、実現化させてみたいと思います。


Leave a Reply

広告

アーカイブ