CORESERVER Xrea Value Domain の件

  • 0

CORESERVER Xrea Value Domain の件


昨年の中ごろあたり、それ以前から、Xrea Value Domain で使用しているサイトおよび、メールについての障害連絡を度々いただいていました。
最近、さらにひどくなったようで、掲示板が炎上していた模様。
そんなわけで、一部の人にはあまりしられていないけど、一部では常識的になっているこの件についてちょっとご報告。


私が使用しているのは、主に、一時的にページが必要なときか、実験的に使用するときに限っています。
というのは、実際に
メールがいつもスパム判定になる。
某プロバイダーから、メールの送信すら拒否になる。
海外サイトでページを見られない。
海外から、インストールしたMTにアクセスできない。
さらに昨年末あたりから、メールそのものがメーラーから使用できない様子。
ウェブメールを使用すればなんとかなったようなので、不幸中の幸いと。
これが、ロリポ系のロリポ、ヘテムルあたりだと、それがないのが、ちょっと心配かも。
さて、一部の周知の事実としては、ロリポップ、Xrea (CORESERVER) Xサーバーあたりが ちょっと注意しないといけないサーバーになっています。
価格が安く、マルチドメインで使用できる。また、ロリポップ、Xサーバーでは、サブドメインの設定数も多いからです。
何故これが、危険かというと、スパムアフィリエイターの温床になっているから。
ロリポップのサブドメイン数に制限ができたのも、実際、サブドメインで、膨大な数のサイトがつくれた経緯があり。
また、サブドメインの日本語設定も、一時期のすごいのがあっての処置。
某アフィリエイター塾では、サーバーをつぶしては移動しています。
そんなこんなで、そういう事情に詳しい方と、比較的に危なくないサーバー条件についてお話したところ
使用できるドメインに制限があるところ。
ある程度の価格
あたりが判断基準かということになりました。
さくらサーバーはその点、ドメインも複数運用できますが、あまり、障害がないようです。
ついでにいえば、ロリポップがなぜかYahooからあまり好かれない。
以前、Yahooの検索から、ロリポップサーバーのサイトがはじかれるということがありましたが、今でもあまりよくないようです。
検索エンジンがらみの評価に、サーバーも要素の一因としてあります。
(実際には、それ以外の要因が複雑にからんで、順位に影響するのですが。)
お客様のサーバーを含めて、かなりいろいろな会社を利用してきたので、機会があれば、ちょっとまとめてみたいです。
ということで、一番、危険度が低いのは、めちゃくちゃなメール配信はしないで使用している、専用サーバーってこと。


Leave a Reply

広告

アーカイブ