SPring-8 見学

  • 1

SPring-8 見学


昨年、気がついたときには終了してしまっていたSPring-8
今年は参加できました。
2009年 第17回 SPring-8施設公開


新幹線で姫路に1泊して、朝から終日見学予定。
夕方16時に新幹線でも、19時到着とか。
ご飯を食べて寝るだけ。
その日の夕食は近くの海鮮居酒屋
IMG_0422.JPGIMG_0423.JPG
翌日はいよいよSPring-8
IMG_0431.JPG
ニャン博士もお出迎え
IMG_0433.JPG
加速施設へ
IMG_0435.JPG
分光解析がこんな感じとか
IMG_0437.JPG
何故か徳川家康
IMG_0439.JPG
こちらは新施設 X線自由レーザー XFEL
まだ通路だけ
IMG_0451.JPG
ぐる??っと一周して、加速機本体部分に
IMG_0460.JPG
IMG_0466.JPG
全体では、ディズニーランドの3倍とかで
朝から気合いれてまわりましたが、全部みてまわっても、16時くらいまでかかり、予定時間ぎりぎりでした。
当然、タチコマはいませんが(笑)
研究員の方と熱くお話をしてしまいました。
大学の研究室を思いだし、つっこんだりなんかしたもので、いっぱいお話きけてよかったです。
知れば知るほど、日本の技術ってすごくて、確かに、研究なんかはアメリカ進んでいますが、日本だって負けていません。
今のところ、不況とはいえ、こういうところにお金を出せる状態にはあるようで、予算がしっかりあるそうです。
XFELももうすぐだし、日本の技術は世界に誇っていいと思います。
あと、特許ガンガン出して、他国に先手打たれないようにがんばってほしいなぁ?
お土産に買った念願のSPring-8まんじゅう
IMG_0521.JPG
IMG_0524.JPG
IMG_0526.JPG
ちょっと”8″がつぶれ気味。
無添加だそうで、おしくいだたきました。


1 Comment

Science and Communication

2009年5月2日 at 9:38 pm

【話題】まぼろしのスプリングエイト饅頭が

ブログにアップされているのを発見. SPring-8 見学(slog) スプリングエイトサービスという会社では,スプリングエイト饅頭のほか, SPri…

Leave a Reply to Science and Communication コメントをキャンセル

広告

アーカイブ