「中学生、高校生のための、DTMワークショップ」終了 報告!

  • 1

「中学生、高校生のための、DTMワークショップ」終了 報告!


サマーデジタルスクール
さまでじ 第2弾「中学生、高校生のための、DTMワークショップ
こちらでも紹介いたしたました
中学生、高校生のための、DTMワークショップ
講師CHEEBOWさんにより
23日に無事終了しました。


内容は

  • CHEEBOWさんの紹介
  • DTMの基礎
  • 実際にやってみる
  • 発表
  • 質疑応答

でした。
CHEEBOWさんの紹介
36788926_1271836912.jpg
DTMの基礎
36788926_870912057.jpg
このあたり、説明が多いですが、みなさん静かに真剣に聞いています。
まだ、全体的に固い感じです。
いよいよ、Sequel 2の説明です。
36788926_2085718180.jpg
みなさん静かに黙々とやっています。
36788926_1552836785.jpg
さて、実際にやってみると、マシントラブルなどもあり、スタッフ側はかなり焦ったのですが、当の受講生の皆さんは、もう、一言も話さず、すごい集中力です。
説明されない、細かい切り貼りなどもどんどんこなしていきます。
休憩時間に、休憩する人がほとんどいませんでした。
あまりに静かなので、反応が全くわからず、???な状態。
後半に入り、2名1組で、いっしょに曲をつくってもらうことになりました。
やはりひとりより、いっしょの方が盛り上がります。
36788926_991131133.jpg
そしていよいよ発表!
それぞれ個性的な作品ができあがりました。
36788926_2450326497.jpg
最後に質疑応答となり、終了しました。
36788926_1150819987.jpg
今回使用したSquel 2は一見、インターフェースが本格的で難しそうですが、普通に貼付けたり、切り貼りしながらできるので、みなさんすぐにできるようになりました。
また、サンプルの音源の質が高く、いくつか組み合わせるだけで、かなり本格的な音作りができます。
参加されたかたも、大変楽しかったとの声が多く、また、次回があれば参加したいとのお声をいただきました。
私の息子も帰宅後、さっそくやってみて、エスニックミク風など、テーマにして楽しんでいます。
やってみたかったけど、パソコンがよくわからなくて手が付けられなかった。
ソフトを知らなかった。
という子供たちには、今回は使用したソフトもよく、よい機会だったと思います。
ご父母の方や、周辺で成人の方からも、やりたいとの声も多かったので、今後検討してみたいと思います。
参加者の皆さんの楽しい気持ちが伝わって、スタッフ側も大変楽しい時間を過ごせました。
講師 CHEEBOWさんのレポート
ありがとうございました。

Sequel 2 アカデミック版
Sequel 2 アカデミック版

posted with amazlet at 09.08.24
スタインバーグジャパン (2009-08-03)
売り上げランキング: 10908
Sequel 2
Sequel 2

posted with amazlet at 09.08.24
スタインバーグジャパン (2009-05-28)
売り上げランキング: 639

1 Comment

ヒビノアワ

2009年8月25日 at 2:28 pm

中学生、高校生に曲作りの楽しさを伝えてみた

先日ヒビノアワ: 小学生にプログラミングの楽しさを伝えてみたわけですが、今回は中…

Leave a Reply to ヒビノアワ コメントをキャンセル

広告

アーカイブ