自宅もWin7に

  • 0

自宅もWin7に


自宅のPCの調子がわるく、突然電源が落ちるなどして、非常に作業効率が悪い上に、危険な状態が続きました。
電源周りの問題とか、周囲の詳しい人方々からは、「なおりそう・・・」との意見もきかれたのですが、緊急性もあり、オフィスに続き、自宅もWin7を購入することになりました。


今回購入したのは、オフィスでも使用しているWin7 64bit
一度、オフィスでデータの移行を行っているので、問題的な部分はすでにクリアです。

Becky!の移行

メーラーにBecky!を利用していますが、これはフォルダごと新PCに移すだけで、アカウント関係もそのまま利用可能。
アドレスを複数(多数)利用しているのと、過去のメールや添付ファイルもたくさんあるので、これはかなり簡単で楽です。

CS3

64bitでCS3にエラーがという噂もあったのですが、今のところ問題なく、インストールできました。
エラーはAcrobat系のようです。
CS5が発売されたら購入予定なので、それまでの数か月間、なんとか動いていれば問題なしで。

Firefox

これは、予想外にオフィスでもひっかかりました。
手順としては
旧PCFirefoxバクアップデータ(拡張を含む)

新PCへ復元
Firefoxのバックアップには
MozBackup
が便利です。(英語版もあります)

拡張機能

まず、すでに、旧PCのFirefoxの一部データがすでにこわれていた感じで、拡張機能がいろいろと使えない状態にあったこと。
ここで、一度Firefoxを完全に消して、インストールしなおし、拡張機能を外して、バックアップを復元しました。
拡張機能に関しては、旧PCFirefoxの InfoLister などを利用して手作業で移し替えたところ、ほぼすべての拡張機能は動作可能でした。

フラッシュ

ここで、mixiの一部のアプリのフラッシュが表示されず、エラーがでてしまいした。
Aobeで最新のFlashをインストールしても同じ状態です。
Firefoxの「アドオン」?「プラグイン」をみたところ
Shockwave Flashのバージョンが9になっています。
何度インストールしても、同じなので、事前に、Shockwave Flash 9を無効化してインストールしなおしたところ、無事解決。
以上はオフィスのパソコンでも検証済みだったので、比較的スムーズだったのですが・・・・・
自宅ということで、家族分のiTunesの設定があり、これがかなりハードルが高い

iTunes

音楽、videoデータが多いので、外部HDDに保存してあったのですが、PCが新しくなり、外付けのパスが変わってしまったこと。
インストール後、設定のパスを変更、旧PCのiTunesファイルを移し、全体の曲のパスを確認。
これを、ユーザー分確認するのが大変。
あと、承認してみたものの、iTunes Storeで購入した曲が全然認識されず、こっちはお手上げ状態です。
調べたら、データを移したりせず、新規でやりなおしたらうまくいくみたいな記事もありましたが、プレイリストとか、その他設定が膨大すぎて、もう面倒なので、やり直しはやりたくない・・・・

セキュリティ

旧PCでは、Kingsoftが軽くて、価格もお手ごろなので使用していたのですが、なんと、64bit非対応で、使えないことが判明!
仕方ないので、今回はAVGを導入してみました。
感覚的にはかなり軽い感じです。

感想

iTunesは以前も、承認がうまくいかなくて原因不明、しばらくしたらできたとか、お問い合わせしたけど、返事こないとか、ちょっと使いにくかったですが、今回の件で、パソコン買い換えた時、もっと楽だったらいいのにと、不満が募るとこでした。
オフィスと違って、家族分のユーザーアカウントの基本データ移行、基本設定をしないといけなかったので、だいぶ大変でした。
まずは、急に電源がおちる心配から開放されたので一安心です。

AVG Internet Security 9.0
AVG Internet Security 9.0
コージェンメディア 2009-12-04
売り上げランキング : 7164

Amazonで詳しく見る by G-Tools


Leave a Reply

広告

アーカイブ