面白かったUst連動企画 「passo ハナ女・春のオープンキャンパス」

  • 0

面白かったUst連動企画 「passo ハナ女・春のオープンキャンパス」


昨日3月22日昼ごろ、Twitterのタイムラインに#hanajoが流れ始め、リンクをたどってみたところ
passo ハナ女子大学 | ハナ女・春のオープンキャンパス in 東京ミッドタウン
なるイベントがUstreamで流れていまして、思わず見入ってしまいました。


2010-03-22_s.png
Ustreamはこんな感じで始まりました。
出演の杉本先生とはるな先生には、Twitter上から、コメントがよせられ、質問に答える場面もありました。
今回ちょっと注目だったのは、ここ
画面したに書かれているこれ
2010-03-23_2259.png
そして左上にあるここ
2010-03-23_2258.png
クリックするとどのルートでここまできたかアンケートとなります。
最近、話題性のあるTwitterが実は、どのくらい効果があるか、さらに言えば、収益に関係するかのような話が出てきています。
    たとえばこれ ツイッター成功事例の裏を読む。デルの成功事例はたった2千円
そろそろ、そのあたりの測定は必要だよね・・・ってことで、これは一つのやり方ではありますが、今後、効果的なことは数値化されてくると思います。
実際、この時、リアルタイムの閲覧者は、祝日の昼で300ちょっとくらいでした。
Total viewsに関しては、23日現在で2800超えるくらいです。
では、リアルタイムの300がどうだったかというと、もう一点、面白いと思う部分がありました。
杉本先生の車での女子力の話題。

  • 彼に意識させる隣にのる心得
  • どんな時に車にいっしょに乗っている彼にドキッとするか

杉本先生のツボをおさえた意見に、Twitter上の女子の
「車デートしたーーーーーい!!!」
のコメント。
そうなんです。
この企画、トヨタのpasso しかも女子ターゲット
ハナ女子大学
だったではないですか。
もしかしたら
「車デートしたーーーーーい!!!」
の女子発言をみて、「やっぱり車あるといいなぁ?」と思った男子もいたかも・・・・
と思うと、杉本先生の起用が大成功だったというか、このUst+Twitter企画が絶妙だったというか。
一方ではこの日の夜
放送記念日特集
激震 マスメディア ?テレビ・新聞の未来?
  #nhk_media0322
討論会の放映があり、その裏で
#ura_media0322
なるUstもありました。
この時の#ura_media0322Ust閲覧者が3000を超えていたけど、NHKのこの番組視聴率は3.1%程度とか。
そもそも、企画自体が違うので、数字だけで単純比較できない部分もありますが、UstもTwitterも、マスに絡む部分が、今はわからないだけにいろいろな試みがあるので、今後ますます楽しみなところです。


Leave a Reply

広告

アーカイブ