うちエコごはん!チャンネル Ustream Twitter 初級講座 

  • 0

うちエコごはん!チャンネル Ustream Twitter 初級講座 


毎週水曜日に配信している「うちエコごはん!チャンネル」
今回はUstream Twitter 初級講座 を配信しました。

何故ここで初級講座?

Twitter、Ustreamのアカウントはすでに3年以上前につくっているので、英文サービスのまま、なんとなく使用していたのと、ヘビーユーザーの皆様のおかげで、自然と楽しんで使用していました。
うちエコごはん!チャンネルをテスト配信含めて4ー5回やってみると、自分の感覚とは少し離れていまして、ユーザーが書き込みできない、参加できない状況であることを感じました。
たしかに、うちエコごはん!のユーザー層は、そんなにPCのヘビーユーザーでもなく、Twitterも最近やっとはじめた層が多いので、そういう感覚差があって当然。
以上から、一度、参加していただいてぜひ一緒に楽しめる方法の説明は必要かと思い、今回の内容となりました。

内容

  • Twitterでログイン
  • Ustreamの書き込み
  • Ustreamの画面の機能説明
  • Ustreamのアカウントについて

などなど。
今回の内容は、Ustream Twitterの楽しみたい方には良い内容になっていると思います。

その他

昨年末あたりから、Twitterユーザーがかなり増えてきて、やっと慣れ始めた頃ですが、ソフトバンクさんも力を入れてきています。
Twitter-Ustream
の連動はこれから、多用されるのはまちがいないのですが、まだ、使い方がわからず、リアルタイム、双方向の参加型で楽しむ方法がまだ伝わりきれない層が多いようです。
試しに一度参加していただくと、「楽しい!」という声が多いので、今後のユーザー掘り起こしでもっと楽しいことになると思います。
Ustreamはやってみると確かに楽しいのですが、楽しいの先に何を求めるのか?で、企画内容もだいぶ違ってくるかと思いますが、それがまた、個々に独自性のある内容となり、面白いものになるのではないでしょうか?
Ustreamはテレビとは違うので、テレビを目指しても、かえって、テレビの劣化版になってしまいます。
テレビではできないこと、テレビじゃないからできること、が、もっともっと楽しい企画、アイデアになってくると思います。


Leave a Reply

広告

アーカイブ