【第14回】WebSig会議受付開始 「Movable Type 4のポテンシャルを探る?GPLライセンス版登場でMTはどう変貌するか?」

  • 0

【第14回】WebSig会議受付開始 「Movable Type 4のポテンシャルを探る?GPLライセンス版登場でMTはどう変貌するか?」


タイトルながっ!
参加してきました。
こんなかんじです。(コピペですみません)
タイムテーブル
  12:30 受付開始
  13:20 開演(WebSig代表和田)
  13:30 ご挨拶(WebSigモデレータ蒲生)
  13:40 藤本さま ご講演スタート:MT4全般
  14:20 関根さま ご講演スタート:プラグイン
  15:00 休憩
  15:10 野田さま ご講演スタート:開発ネタ話
  15:40 小川さま ご講演スタート:MTOS等、未来的予測
  16:20 休憩
  16:30 質疑応答
  16:50 閉会 ご挨拶
  17:00 終了:撤収


藤本さん:MT4はここがちがう!
MT4は、ベータ1のときから、インストールして、見てみてますが、どんどん変わるので、自分の中でまとめきれてませんでした。きっちりと、まとめていただいたので、整理できました。
参加者、もったより、ベータ版インストールしてみた人って少ないのね。
関根さん:プラグインだ!
スベってるとか、気にされたようですが、私的にはネタもちゃんとわかっていたので、ウケました。
(感想はそこじゃないって?)
プラグイン、ライブコーディング(簡略版)をみてると、えらく簡単そうじゃないですかー
みてるだけならね。(CSS Niteのときもだけど)
プログラムは、ちょっと断念してますが、考え方とは、参考になりました。
野田さん:CMSだ!
MTをクライアントにCMSとして提供するにあたり、実例[ピー]をみせていただいたので、大変参考になりました。駆け出しの提供会社ですが、今後、どういった姿勢で取り組むか。
「テンプレ屋、インストール屋じゃしょうがないでしょ?」って話が考えさせられました。
小川さん:MTOSだ!
エムトスなんだ・・[違]
リリースが伸びちゃって、MTOSとかどうなるの?ってかそれ以前に、MT4大丈夫かよ?状態での話。
ライセンスによる、扱いの違いは分かりやすかったです。
あとは、リリース後、情報公開後に、再度、お話ききたいです。
ってことで、MT4のgooglegroupesに参加してみました。
すご??い濃い分科会でした。
蒲生さんありがとうございました。
また、MTの勉強会あったら、参加したいです。
懇親会は参加できなくて残念。


Leave a Reply

広告

アーカイブ