Web標準の日々

  • 0

Web標準の日々


15日、16日2日間にわたり、大イベントWeb標準の日々 に参加してきました。
えっと、まず、最初に、1番目に参加した、渡辺 隆広(アイレップ SEM総合研究所)のセッションで、撮影、録画禁止・・・だったので、写真とかとらなかったんですが、他はOKってのもあったんですね。
その辺、毎回アナウンスしてほしかった・・・・
なので、画像がありません。


参加したのは、
渡辺 隆広
アイレップ SEM総合研究所
神崎 正英
矢野 りん
木達 一仁
ミツエーリンクス
石川 雅康
慶應義塾大学
樋口 進
シンクエージェント
IMJビジネスコンサルティング
五寳 匡郎
マイクロソフト
花村 祐哉
グーグル
渡辺さん:
以前から、是非一度お話をお聞きしたかったので、とっても参考になりました。SEOってのは、本で読んだときには、すでに情報が古くて、使い物にならないことも多いのですが、生で、現在動いている、状態など、よくわかりました。怪しい、SEOの人が多い中、本当に信頼できる情報をいただける方のお一人です。特に、今回一番しりたかった、重複コンテンツの話。RSS配信は全文じゃないほうがいいってことも、そういう、重複コンテンツって視点から、みるってことで、目からうろこでした。
神崎さん:
すでに、資料ででていますので、そちらをみるのが、詳しいです。
憧れの、神崎さんのお話を一番前できけてよかったです。(なんかミーハーな感想[苦笑])
矢野 さん:
もう、エンタテイメントの世界。キャラがすごい。ライブデザインのすごいのなんのって。
結果は矢野さん票がすくなかったですが、クライアントとヒアリングするって前提がないなか、今素材で、クライアントの意思を推測するって姿勢が、プロと思いました。
木達さん:
ディレクションを考える上で、構造を視覚的に、表現して、注意していくべきポイントとか分かりやすかったです。(ちゃんと考えないといけないです)
石川さん:
プーだって、まあ、ご愛嬌でしょう。W3Cの話で、それほどピーはなかったんじゃないですかね?初期の参加で、どんな動きがあったとか、大変おもしろかったです。
すみません、スキーマ、詳しくないです・・・
樋口:
マーケティングに関して、最近のソーシャルメディアの側面から、普段、ネット上で体験していることを、上手にまとめていただいた感じです。日々、動きが変化していて、対応してない、企業はおくれていくんだろうな?と。クライアントにうまく説明できるといいな・・・
五寳:
IE大変。
花村:
グーグルだった。
その後、このイベントに関して、物議をかもしだしてしまったようです。
(現在は沈静化したので、今頃、記事をかいてもいいだろ?的判断)
話は濃いし、これだけのメンバーを集められるセミナーってのは、ないでしょう。
勉強中の私には、そりゃあ、満席でうけられなかったセッションとかみてみたかったけど、あとから、資料もアップしてもらっているし、かなり満足度は高いです。
なので、金額的には、これで、ここまでのサービスってのは、かなりがんばってると思います。
賛否はあろうが、なにやっても、要求はでるし、もちろん、それを吸収する努力は、必要だけど、あんまり、批判にうろたえず、信じる方向でやっていただきたいです。<運営の方々。 あと、おしゃれかおしゃれじゃないとかの論議にうつってしまいましたが(そればっかりじゃないけど)、おやれじゃないプログラマーってのが好きなので、問題なし。[違] 個人の好みでいいじゃん。


Leave a Reply

広告

アーカイブ