「爆発するソーシャルメディア」セミナーから

  • 0

「爆発するソーシャルメディア」セミナーから


7月10日に行われた第3回時事通信テクノロジーセミナー「爆発するソーシャルメディア」
に参加してきました。
第2部(14:50?17:25 A会場とB会場で同時開催)※第2部のテーマは仮題です。
◇A会場 (定員:250人)
14:50  「セカンドライフが問い掛けていること」 (株)電通 メディア・コンテンツ計画局 企画調査部: 粟飯原 健氏
15:30 休憩 
15:35 「SearchとShareがシナジーを生む 2007年後半のSEM新戦略」 アイレップ:紺野俊介氏
16:05 休憩 
16:10 「ソーシャルメディア時代の広報術」 ニューズ・ツー・ユー:神原弥奈子氏
16:40 休憩 
16:45 「セカンドライフのビジネスチャンス」 博報堂+DAC:相川雅紀氏
17:25 休憩 (パネル会場設営)
◇B会場 (定員:40人)
15:00  「ソーシャルメディアをどう活用するか=ソーシャル・メディア・オプティマイゼーション(SMO)」  ウェブコンサルタント:住太陽氏
15:20 休憩 
15:35 「第四世代SNSから見るソーシャルメディアの動向」 SNSコンサルタント:原田和英氏
15:55 休憩 
16:10  「ウィジェットによる新たなメディアの可能性」  ソニー株式会社FLO:Q(フローク)プロジェクトリーダー:竹下直孝氏
16:30 休憩 
16:45 「口コミマーケティングの現状と未来」 WOMCOM:吉田賢氏
17:05 終了
17:35 パネル討論会
◇司会:湯川鶴章
◇パネラー:佐々木俊尚氏、神原弥奈子氏、紺野俊介氏、アドプレイン 川村佳央氏、他
というタイムテーブル









住さんのお話はSMOについて。
これから、企業ブログをどうしていかないといけないか。
特に、大手法人のブログというより、中小企業の社長ブログなどについて、長い目で見てどのように取り組むかについて、再認識できまいした。
セカンドライフについては、電通(これはみてない)、博報堂とセッションがありましたが、まだ、見せられない、まだいえないばかりで、なんのための参加なのか??
しかも、続く、パネルディスカッションで、皆さんも意見が「セカンドライフきてないでしょ?」と否定的な意見が出ざるを得ない状況であるにも関わらず、電通、博報堂の方が帰ってしまっているという、なんだか、やる気があるんだか、ないんだかわからに状況でした。
パネルディスカッションは、これまで参加した中では一番です。
パネラーだけでなく、会場にいらっしゃった、ブロガーの方々にも、話が振られ、話題が多岐におよび、大変面白いセッションでした。
湯川さんの、進行が非常に上手だと、前回参加した、某、動画コンテンツのパネルディスカッションに比べ、(比べちゃいけない[苦笑])、ナイスな話の振りでした。
Twitterもうまく活用されていました。
詳細はこちらにもあります。
http://it.blog-jiji.com/0001/2007/07/post_8f14.html
http://it.blog-jiji.com/0001/2007/07/post_5e0a.html


Leave a Reply

広告

アーカイブ