コンテンツをパクって、悪質な対応アフィリサイト

  • 0

コンテンツをパクって、悪質な対応アフィリサイト


本当は、先週あたりからセミナーいっぱい参加だったので、そのあたりをまとめないといけないのだけど。
(すごくおもしろかったし)
が、ここのところずっと続いている、クライアント様からの、盗用事件のほう。
今日も新事実を発見して、クライアント様が激怒しておられるので、
ちょっと書いておこうかなーと。


1件は法人サイト。
コンテンツの構成から文章まで、パクリ。
サイトは、製作会社に依頼したと見られる、デザインのある程度しっかりしたサイト。
社長ブログまであるとか、それなりに、サイト運営とか考えてる。
なので、もしかしたら、製作会社が、ライターさんに依頼して、ライターさんが勝手にパクり
ともかんがえられる。
けど、社長が確信犯だと、めんどうなことに。
しかも、メールとかで問い合わせようにも、メルアドが掲載されていない。
イマドキ、サイト運営していて、電話、FAXのみって・・・・・
いやな予感がする。
もう一件はアフィリサイト。
こちらも、コンテンツ、サイト構成、記事タイトルだけじゃなくて
フォントまで!
つまり、HTMLごと記事部分をコピペしてるわけ。
え???!!!
で、クライアントがちょっと警告おくったら

こんにちは。先日はメッセージありがとう御座いまし
た。
○○に興味があり勉強しようと思い、日記に書く事で
何度も繰り返し読み返すので、覚えやすい面もあり
勉強のつもりで書き記させていただきました。
当時、どこにも禁止事項が見当たらなかったので、
ともあれ、不快な思いをさせてしまった面では
深くお詫び申し上げます。
日記へのリンクは全て外しましたので
順をおって削除させて頂きますね。
(以下略)

なんだってー
日本では著作権ってものがあるので、書いてなくても、アウトなんだよ!
でも、クライアント様が「ありがとうございました、一件落着です」って連絡くれたし、それならそれで、とりあえず、削除みてみよ・・・・
ってさー
トップページのカテゴリ欄

・・
・・・

これ、粗悪な隠しリンク
で、全ページそのまま。
さらに本日発覚
「○○」が本当のタイトルなのに、
title>平成19年新潟県中越沖地震 – ○○ – ***
(○○いれると一発で検索にでてしまう・・・・・)
ってタイトルに変わってる。
(クライアントさんが発見して、激怒していました)
さらにさらに、アフィリページをいっぱいもっていて、
(頭悪いんだか、全部リンクしてるので、すぐわかっちゃう)
一部以外、盗用してるサイト多数発見。
カテゴリとして、まとめてるけど、あるサイトのコンテンツをまるまる盗用です。
あまりに、ひどいので、炎上させたい気持ちを抑えつつ、大人の態度で我慢中。
頼むから、法人サイトの方は誠意ある態度みせてください。


Leave a Reply

広告

アーカイブ