MT講習会

  • 0

MT講習会


7月の続きで、MT講習会をやりました。
今回は、カスタマイズ編の第1回。
やらないといけないのは、(X)HTMLとCSSとMTのタグ。
なので、やることは山のよです。
全然やったことないよ?
って人が、いろいろいじれるようになるのはどうしたらいいか?
すごく悩みどころです。
で、自分がどうだったかってのとちょっと思い出してみました。


一番いいのは、いいなーと思うサイトのデザインのマークアップを解読することです。
そのためには、FirefoxのExtentionがとても便利。
で、この部分をこう、変えたい。
ここは、こんなのいれたい。
って要求が、スキルアップへの道かな?
これは、パソコン使った最初のころといっしょ。
メールとインターネットだけやってればいいや・・・
だと、そこでおわり。
でも、ITuneいれた。YouTunbeDLしたい。
動画を編集したい。音声も・・・
と、欲望が人を突き動かす。
子供の頃の勉強がいまいちかが乗らなかったのは、こういう気持ちが薄いからだったかな?
○○大学に入りたい。1番になりたい。
ってがあれば突き動かすかな?
ということで、今回参加された方が、「こんなレイアウトにしたい!」という要求が、CSSの表現を考えたり、MTのプラグイン探したり・・・
ってことになります。
きっちり動いたときのうれしさとか。


Leave a Reply

広告

アーカイブ