CSS Nite LP, Disk 4

  • 1

CSS Nite LP, Disk 4


参加してきました。
CSS Nite LP, Disk 4
一緒につくろう! XHTML+CSSガイドライン 〜ディレクションバージョン〜 益子貴寛
ビジネス・アーキテクツのコミュニケーションデザイン 森田雄
みっちりみちみち バージョン管理! 橋本 正徳
Web制作におけるアートディレクションとテクニカルディレクション 神森 勉+佐分利仁
クライアントのHappyを実現するためのWebディレクションとプロジェクトマネジメント 林 千晶


200710061241000.jpg200710061632000.jpg200710061644000.jpg200710061745000.jpg200710061745001.jpg
夏のweb標準の日々で満席で、再演を望まれたセッションを集めて行われただけあって、濃い内容でした。
どれも、「気がついたら、満席だった」セッションなので、初視聴。
まず、益子さん
前回のセッションの資料は、現在、当社で体制を作っているところなので、熟読しました?
なので、今回、もっと、ディレクション寄りでお話をしてただいたので良かったです。
手戻りがない。クオリティを保つ。
書き方ってよりは、そのあたりの重要性を再認識です。
森田さん
前回はWeb Sigでお話をお聞きしたばかりですが、毎度毎度、お話をお聞きするたびに、自分の中で、クルものがあります。
今回、具体的に、例をあげてお話されていましたので、大変実践的。
B2B と B2Cのアプローチの違いとか、クライアントに提供するアプローチの仕方とか。
まったくもって、経験とセンスが必要です。
いかに、クライアントの要望を吸い上げて、満足いくものを提供するか。
問題の整理とプラン。
これが、い???っつも、悩んでいるところです。
なので、今回も勝手に自分で参考にさせていただきまして、トライアルです。
神森 勉+佐分利仁さん
デザインとテクニカル
うまく連携とれるといいよね?
ディレクターって何だ?
と再考。
求められることは、とっても多い。
橋本さん
subversion
さくさくデモしてみせていただきましたが、いいなーこれ。
早速、やってみました。
・・・もうちょっといじらないと使いこなせませんでした・・・・・
林さん
じつは、日々の懇親会で、「すご????くよかった」って他の方にきいて、期待していたのです。
が、
期待以上でした。
PMBOKはこれまで、概要はしっていました。
が、ちゃんと勉強すると・・・ってことで。
しっぱいしないプロジェクト。
基本森田さんと通じますが、クライアントの満足度。
自分的には、アレだけど、クライントが満足していれば・・・
(ちょっとは救いようがある。気持ち的に)
あとは、メンバーのコミュニケーションは大事ってお話で。
メンバーが多くなればなるほど、大変だよなー
たしかに。
よいツールを教えていただきました。
で、2次会、3次会とご一緒させていただきしたが。
「本に書いてあること、そのままにしてるなー
2000円かそこらで、お前は○○(著書)になれるのかー
血反吐吐きながら、経験しろー」
[誰]
実際、色々な接触[何]がありますが、考えない人多いです。
私の違う方面の師匠[誰]も
「鵜呑みにしないでね」
っていっつもいいます。
言われたことはとにかくまずやる→考える→ちがうことも経験→やる
ととにかくらないと、何も生まれない。
ジャンルも、分野も違っても、やってきた人の言うことはいっしょです。
あとは、H氏のM氏へのラブラブ攻撃が熱かったです[謎]


1 Comment

CSS Nite公式ブログ

2007年10月10日 at 1:13 pm

CSS Nite LP, Disk 4が終了しました。

2007年10月6日、CSS Nite LP, Disk 4(LP4)が終了しま…

Leave a Reply

広告

アーカイブ