起業にあたり

  • 0

起業にあたり

Tags :

Category : ひとりごと


実のところ、12月に法人化していて、3月にはco.jpのドメインをとったわけです。
会社としての今後の展開を考えて、急遽
co.jp→サイトの移転(ついでに、MT4.1にバージョンアップ)
を行いました。
ProNetにも加入しました。


状況的には、色々事情もあり、法人化にしないといけない、限界でもあったことは確かではありますが。
12月に法人化したものの、手続きのタイミングが来たってのもありますが、内容的に、煮詰めた結果ではなく、法人化したあとに、今後の展開、展望を考えるなど、順序が逆といえば、逆。
なぜ、急遽になったかというと、1月から、考えまくり。
メンタル面ももちろんありの、これまでのペースじゃやっていけないの、経理はよくわからないの、人に任せる部分はどうするの、問題が多すぎで、頭が混乱状態。
自分の問題を見つめなおすとこ3ヶ月。
そんな中で、CSS Niteとは前後しますが、ちょっと前に経営者テストなるものを受けてきました。
結果が意外に高得点だったのびっくりですが、設問となっていることは、どこれも、これも、この1年、実体験的に阿古とばかりだったので、裏読みとか全然なくて、経験的に回答していたら、そんな得点だったってことです。

  • 営業が苦手な私は、ノリの悪い人を相手にして、どうテンションあげていくか。なんて、やりかたどう?
  • やらないといけないのに、できない状態。いまある材料でできることは何?
  • 毎回企画書とかにがてなんだよ???

このほか、数字的な設問もありましたが、このあたりが特に、自分的回答です。
何か毎日問題が生じる。
経営者として、どう対処するか?
まず問題の洗い出しはとにかく、時間をかけて、出しまくる。
あとは、解決策を出す。
書くと簡単ですが、これに3ヶ月かかっていたわけです。
まず、自分の不安や、問題としてることを全部書く。
一個一個時間をかけて、見てみると、実は、問題は、芯の部分に1つあることで、昨年も同じことで悩んでいたこと。
これは、かなり、硬いので、これをクリアするのは至難の業で、芯の部分のおとしどころに1ヶ月かかる。
それこもこれも、協力者がいたから、3ヶ月とはいえ、ここまでたどり着いたわけです。
今回の、この、経営者テストでもわかりましたが、そういうことに対して、思考の手順として、さくさく判断できるようになると、物事がもっとスムーズにすすめられるのに。
と、訓練と経験が必要だと痛感したことです。
もっとも、やってきたことは、ずれていたわけでなく、方向性はあっていたと確認できたのがよかった。
春になって、みんな、スタートになる季節。
手際がわるいけど、整理もしたので、4月から、どんどんプランを実現させたいです。


Leave a Reply

広告

アーカイブ