国旗掲揚とか

  • 0

国旗掲揚とか

Tags :

Category : ひとりごと


昨日知人と話をしていたこと。
卒業式などで、国旗に頭を下げることに抵抗があるかないか。
その人としては、日本は好きだし、君が代は歌える(抵抗がなくなったのは最近らしい)
だけど、校旗と国旗が並んでいるところに頭を下げるに抵抗があるとのこと。


いっしょにいた人たちで色々意見もでました。
国旗は象徴
象徴って形だけで何もないのに頭を下げるの?
えー校舎に、お世話になりましたって、よっと頭下げない?
本人曰く、高校の時の日教組教育の影響?
のようなこともありました。
私は、個人が色々と考えることは良いと思いますが、思想をする込む教育に納得できないです。
そもその、都に雇われている教師が、都の方針に反対して、国歌斉唱のときにすわったままとか。
企業で社員がそれやったら、解雇でしょ。
あと、結婚式でもいいけど、みんなが立って讃美歌歌うときに、自分が熱心が仏教徒だから立たないとかありえない。
チベット問題で、日ごと声の大きい人が、すっかり沈黙して、国内問題とか逃げているのをみると、結局、安全な場所で、言いやすい相手にしか騒いでいない、ちょっと卑怯な印象を持つのは私だけでしょうか?
どれもこれも、いまどき、いくら隠そうとしても、ネットで即時、情報がながれていますから、隠しておける環境にはないということが、まだ、頭の固い人たちにはわかってないみたいですね。
もちろん、真偽についての判断力は自分自身の責任として、重要になってきます。
それにしても、この友人以外でも、日教組の自虐教育の後遺症って、同世代の人にまだ、色々残っていてるんだな?
と思う今日この頃。
チベットの件に関しても「本当ですか?」って人がいたのでちょっと気になる。
一日一チベット


Leave a Reply

広告

アーカイブ