CSS Nite in Ginza, Vol.26 『Webプロジェクトマネジメント標準』

  • 1

CSS Nite in Ginza, Vol.26 『Webプロジェクトマネジメント標準』


CSS Nite in Ginza, Vol.26 『Webプロジェクトマネジメント標準』
これに行ってきました。
林さんは以前LP4でセッションをお聞きしてから、大ファンになりまして、今回は特にお話をお聞きしたい方でした。


IMG_0386.jpgIMG_0388.jpgIMG_0389.jpgIMG_0390.jpgIMG_0391.jpg
林 千晶さんのお話

  • 最大の失敗は、大赤字、取引停止など、最終的に「できない」ことになること。
  • 大失敗をなくすために、目標、達成の可能性を高める。
  • ツール等を使用して、グレーゾーンをできる限りつぶして、明確にする。
  • これは、できません、やりませんではなくて、できること、やることを明確にして、スケジュール、追加予算を提出する。
  • クライアントも一緒の船になっているので、お互いの不安要素を共有化し、とりのぞき、船が沈まないようにする

等ですが、一番大切なのはやっぱりコミュニケーションですとのことで、これは、前回お聞きしたときと変わりませんでした。
高橋 宏祐さんのお話

  • 知識スキルは何とかなる。コンピテンシーは磨けばなんとかなる。
  • 頭が良くて知識もあるのに行動できない?批評、批判ではなく実行。
  • 批判、悪いことばかり言う人は、サイトが大きくなるといらない←(「大きなお世話」だそうですw)
  • ここが悪いばかりだと、いいところもつぶれていってしまう。
  • Yahoo!のリニューアルは変えているけど、変えてない。(以前とあまり変えてないようで、変えている)

あと、懇親会でちょっとお話をしました。
最近いろいろと問題に思っている部分など。
基本的には2名とも、一番はコミュニケーションと人ということで、
いくらツールや手法を用意しても、メンバーのコミュニケーションが取れないと・・・・
プロジェクトは遂行することが一番の目的ですから。
そして、やさしい口調でお話されるお二人ですが、厳しいところは厳しく見ていらっしゃるので、最近考えていた、いろいろがちょっとすっきりしました。
林さんには励ましていただき、本当にこの日はお会いできてよかったです。
またがんばろう?
で、もちろん購入いたしました。
WEBじゃない方にもおすすめできます!


1 Comment

CSS Nite公式ブログ

2008年9月24日 at 6:09 am

CSS Nite in Ginza, Vol.26が終了しました。

9月18日、アップルストア銀座にてCSS Nite in Ginza, Vol…

Leave a Reply to CSS Nite公式ブログ コメントをキャンセル

広告

アーカイブ