MT4LP5参加してきました1

  • 1

MT4LP5参加してきました1


MT4LP5(CSS Nite LP, Disk 5)
これにいってきました。
私が選択したセッションは

  • 安田さんKeynote:なぜMTは「商用CMS一覧」に載せられなかったのか(過去形)/安田 英久(Web担当者Forum 編集長)
  • プラグイン開発と応用/関根 元和(エムロジック)
  • 蒲生さんA2:実践!CMSとして使うMT4/蒲生 トシヒロ(有限会社ITプロフェッショナル)
  • 小中規模コーポレートサイト構築における実用的Tips/黒野 明子(crema design)
  • 画像:A4:MTタグ、JavaScript を用いたサイトのカスタマイズ/荒木勇次郎(小粋空間)
  • パネルディスカッション

盛りだくさんなので、メモと感想のみで。

  • なぜMTは「商用CMS一覧」に載せられなかったのか

1.jpg
MTがこれまでCMSじゃないっていわれてたし、実際そうでなかった側面が、MT4になって実現されてきている部分について。
おそらく制作側が求められているのは、クライアントの目的、クライアントの使用状況を考慮したCMSとしてのサイト構築で、そのためにMTをどう提供するか。
そんなポイントを、短時間ではありましたが、お話されていました。
数千万で開発したCMSツールがちらりと出ていましたが、後でこっそり某氏が「あれをMTでやったら、数千万で提供・・・」なんて話もでまして、結局、いかに、クライアントの欲求を深く明確化して提供できるかってことかと、15分でしたが、考えました。
テクニカルな部分より、企画、設計のレベルでの話で、別途そのあたりの詳しい話を時間をもうちょっととって、お話聞きたかったです。

  • プラグイン開発と応用/関根 元和(エムロジック)

2.jpg
CHEEBOWさんのお話は以前の
【第14回】WebSig会議受付開始 「Movable Type 4のポテンシャルを探る?GPLライセンス版登場でMTはどう変貌するか?」
これが最初。
ちょっとウケ狙いはすくなかったけど(苦笑)、毎回、「なんか自分にもプラグインできそう」って思わせるようなお話がすごいな?って思います。
Twitter等で、よくコメントをみていますと、本当にプログラムを息をするように書かれる方で、好き!って伝わってくる。
一番難しい、難しいことを簡単に説明するってことが、さりげなくできているのが本当にすごい!
でもってこれが便利!
MTPlugin-Starter

  • 実践!CMSとして使うMT4

3.jpg4.jpg
いつもMTでサイトを構築するとき、どういう構造設計をするか悩みどころ。
MT4になって、ブログとサイトの別扱いや、条件分岐もできて、ますます選択肢が増えました。
蒲生さんのサンプルサイトは、大変わかりやすく、私の発想は別の面を発見!
あーこういうやり方もあるのね。
ってちょっとずつの部分が参考になりました。
あと、最初のセッションでもありましたが、より、情報設計と、将来のサイトの発展性を考えての構築が必要になってきて、単にテクニックだけではいかん!ってのは、PMだけじゃなくて、MT構築担当者を交えて考えないと。
と、やることは増える一方だ・・・(個人的に)

  • 小中規模コーポレートサイト構築における実用的Tips

5.jpg
キャラがかわいい!
だけじゃなくて、とってもわかりやすくてストーリ仕立てのよりセッションでした。
実際、MTのテクニックだけじゃなくて、クライアントさんの要望にどうこたえるか?クライアントさんのメンテナンスのためにどう考えるか?ってことなど、すっごい盛りだくさんな内容だったと思います。
ついついテクニカルな部分に目がいってしまいますが、案件の発生から、納品までの流れの大事な要素がいっぱい詰まっていました。
あと、じつは、タイトル画像に件に関しては、条件分岐を使用するか、スタイルシートで対応するかってことを、昨年、自分のところで、スタッフともめまして(苦笑)
蒲生さんのところで書きましたが、本当に方法は1つじゃないので、色々な方向や、可能性を考えて、ベストチョイスをするって、視点を持たないとな?と再確認しました。

  • MTタグ、JavaScript を用いたサイトのカスタマイズ

6.jpg
ご本人もおっしゃっていましたが、クライアントさんのために提供するという立場ではないので、自由に実験ができる・・・ということだそうです。
JavaScript の部分がかなりはしょられてしまいましたが、正規表現びーーーーーっしりでした。
これをさくさく使いこなせるところまでいってない!
あ?、でも、あのプラグインも、このプラグインもいらないじゃない?
この記述は、こんなに軽くなるじゃない!
という色々がありまして、ちょっと時間をとってそのあたりも、手を付けていきたいです。

  • パネルディスカッション

7.jpg8.jpg
カスタムフィールドの話が多かったかな?
個人的に、本に書いてあるけど、今回セッションのなかった、MTのサイト構築のためのディレクションの話を聞きたかったです。
「八木」さんw


1 Comment

CSS Nite公式ブログ

2008年4月13日 at 2:38 pm

MT4LP5が終了しました。

2008年4月5日、ベルサール原宿にてMT4LP5を開催しました。400名ほど3…

Leave a Reply to CSS Nite公式ブログ コメントをキャンセル

広告

アーカイブ